ミクパ札幌公演に行ってきた

表題の通り、日帰り弾丸ツアーで行ってきました。流石に1日で片道4時間の特急列車1往復はきついです。

自分は「く」列というかなり前の方の席にいました。まあ、前の方でも端の席だったんですけどね。VOCALOID系のライブではサイリウムを5色(緑・黄・ピンク・赤・青)程度用意しておくことが必要なわけですが、緑に関しては入手することができませんでした。最初は近所のアニメイトに行けば揃えられるだろうと高をくくっていたのですが、近所では2色しかなく、それ以外は高輝度タイプのものしかありませんでした。仕方なく札幌のアニメイトで揃えることにして、それを前提に始発で出発したのですが、それでも緑以外の4色しか揃えられませんでした。最終的には、近くにいた人から緑のペンライトを貸してもらうことができたので事なきを得るのですが。ここを見ているとは思えませんが、本当にありがとうございました。おかげさまでライブを最大限楽しむことができました。

ミクフェス・ミクの日感謝祭時代から行われてきた形式(クリアスクリーン投影型)でのライブというものは参加したことがなかったので、演出の全てがとても新鮮でした。お世辞ではなく、本当にVOCALOIDのキャラがそこにいるかのようなライブでした。また、やっぱりバンドメンバーの生演奏はいいですねえ。文字通り身体を揺さぶるような音でしたよ。VOCALOIDに興味のある方は一度実際に生のライブを見に行かれてみることをおすすめします。それだけの価値があると思います。

また、これは余談になりますが、最近は「サイリウム」って言葉があまり通じないんですねえ。アニメイトやら100円ショップで聞き込みをしていたときに、サイリウムと言っても一発で理解してもらえず、どういうものか説明してやっと理解してもらえました。商売的には、パッケージに書いてある「ルミカライト」とか「ケミカルライト」と言った方が理解されやすいんでしょうか。あと、札幌のヨドバシカメラでやってた新しいDIVAの体験会で非売品のネックストラップがもらえました。ミクパの前説で藤田さんたちが喋ってるのを聞いて初めて知りました。もらってきましたが、これはうれしい。

初音ミク Project DIVA Fの体験会でもらったもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です