ようやく2-4を突破

先ほどようやく2-4をクリアしました。赤城さんにバケツをぶっかけることになってしまいましたが、全体的には損害がそれほどない状態でなんとか勝てたのでよかったですね。

となると次なる目標はE1攻略になるんですが、今からだとなかなか厳しいですかねえ・・・。

鎮守府に着任してから早20日

こっちではお久しぶりです。私は今、佐世保鎮守府で提督をやっております。昨日ようやく少将までランクアップしました。

さて、昨日からイベントが始まってます。サーバーのトラブルが続いているなど前途多難ですが、自分もE1くらいはクリアできたらいいなあと思っています。今のところ、主力艦隊がこんな感じです。さっきようやく扶桑が手に入ったので、これで艦隊内の戦艦が3隻になり、戦力に厚みが出てきたかなと思います。数日前に手に入った金剛は改造目前なので、扶桑もできるだけ早く改造できるところまで持っていきたいものです。

現時点の主力艦隊パーティー

ミクパ札幌公演に行ってきた

表題の通り、日帰り弾丸ツアーで行ってきました。流石に1日で片道4時間の特急列車1往復はきついです。

自分は「く」列というかなり前の方の席にいました。まあ、前の方でも端の席だったんですけどね。VOCALOID系のライブではサイリウムを5色(緑・黄・ピンク・赤・青)程度用意しておくことが必要なわけですが、緑に関しては入手することができませんでした。最初は近所のアニメイトに行けば揃えられるだろうと高をくくっていたのですが、近所では2色しかなく、それ以外は高輝度タイプのものしかありませんでした。仕方なく札幌のアニメイトで揃えることにして、それを前提に始発で出発したのですが、それでも緑以外の4色しか揃えられませんでした。最終的には、近くにいた人から緑のペンライトを貸してもらうことができたので事なきを得るのですが。ここを見ているとは思えませんが、本当にありがとうございました。おかげさまでライブを最大限楽しむことができました。

ミクフェス・ミクの日感謝祭時代から行われてきた形式(クリアスクリーン投影型)でのライブというものは参加したことがなかったので、演出の全てがとても新鮮でした。お世辞ではなく、本当にVOCALOIDのキャラがそこにいるかのようなライブでした。また、やっぱりバンドメンバーの生演奏はいいですねえ。文字通り身体を揺さぶるような音でしたよ。VOCALOIDに興味のある方は一度実際に生のライブを見に行かれてみることをおすすめします。それだけの価値があると思います。

また、これは余談になりますが、最近は「サイリウム」って言葉があまり通じないんですねえ。アニメイトやら100円ショップで聞き込みをしていたときに、サイリウムと言っても一発で理解してもらえず、どういうものか説明してやっと理解してもらえました。商売的には、パッケージに書いてある「ルミカライト」とか「ケミカルライト」と言った方が理解されやすいんでしょうか。あと、札幌のヨドバシカメラでやってた新しいDIVAの体験会で非売品のネックストラップがもらえました。ミクパの前説で藤田さんたちが喋ってるのを聞いて初めて知りました。もらってきましたが、これはうれしい。

初音ミク Project DIVA Fの体験会でもらったもの

夏空のペルセウスを買ってみた

夏空のペルセウスを買ってみました。まあ、今は卒論の追い込みがあるので、やってる暇はないんですが。本当であれば昨日届いているはずだったんですが、年末で忙しいのか配達日指定を余裕で無視されました。ちゃんと箱にも「指定日厳守」と書いてあったんですがねえ。

それはともかく、夏ペルの箱はほんとに大きいですねえ。宅配ピザみたいですよ。予約特典で抱き枕カバーが付いてきましたが、使おうにも自分は中身を持ってないので、後で買う必要がありそうです。

アニメ版ソードアート・オンライン第4,5話

ここ最近はダンガンロンパの攻略に夢中でSAOはさっぱり見ていなかったのですが、オリンピックのおかげで放送がずれているようですね。流石4年に1度の祭典。いつの間にか始まっていつの間にか終わっていましたが。

4話はついにシリカ回でしたねえ。この回に関しては、ビジュアルアーツ大感謝祭で遠征していた最中だったので、東京のホテルでリアルタイム視聴していたんですけどね。やっぱりシリカはかわいいですねえ。キリトと行動しているうちにだんだん浮き足立っていくシリカをニヤニヤしながら見ていました。俺も弟じゃなくて妹が欲しかったもんですよ。妹がかわいいのは二次元だけだという声が大勢を占めてますが、生意気な野郎を面突き合わせるよりはよっぽどマシだと思うんですよねw

5話はほんわか展開の4話から一転してシリアス回でしたねえ。SAOは仮想世界に過ぎないわけですが、現実世界でいうところの幽霊みたいなものは存在するんでしょうか。通常のネトゲ同様に市街地はPK禁止なため、普通はあんな事が起きるわけはないんですが。

下ネタという概念が存在しない世界はとても刺激的だった

最近ようやくバイト先で確保していたものを買って帰ってくることができたので早速読んでみました。twitterで表紙が出オチだという情報が出回っていた頃から楽しみに待っておりました。もうこの会社とは2年以上の付き合いになるため、たとえ表紙がどんなにひどかろうがそれを仕事終わりに買って帰ることになんの羞恥心も抱かなくなってしまった俺はもはやどうかしていると思います。作中表現に言及しておりますので、ネタバレを回避したい方はこれ以降の文章を読まないことをおすすめします。

続きを読む

ビジュアルアーツ大感謝祭に行ってみた

7月29日に開催されたビジュアルアーツ大感謝祭に行ってみました。家に帰ってきてからようやく落ち着いてきたので、タイムシフトを見ながらこのエントリーを書いています。午前中はあの東京スカイツリーなんかも見てきましたので、それはまた別のエントリーにでも書きたいと思います。

まあ、ほんとは家でネット中継を見ているつもりだったんですが、ネタにするつもりで1次先行予約に申し込んでしてみたところ、なんの間違いが起こったのかは知らないですが当選してしまったので、「ここは頑張って横浜アリーナに行ってみるか!」という感じで行って参りました。

続きを読む

アニメ版ソードアート・オンライン第3話

今回の放送分からは原作の方で予習をしながら見ています。今のところは1巻を読み終えて2巻の途中です。ああ、よくよく考えたら今回の分はまだ見てませんでした。

さて、今回は結構重い話でしたねえ。どんなネトゲでもβテスターはいると思うんですが、ここまであからさまに嫌われているタイトルはないんじゃないかと思います。まあ、文字通り命が絡んでるからなんでしょうけど。しかし、命が絡んでいるからこそβテスターの情報が重要になるんじゃないかと思いますけどねえ。今回の悲劇も、βテスターであることを隠していなければ回避できたことであるかもしれませんし。もうちょっとお互いに協力し合うべきだと思いますね。

アニメ版ソードアート・オンライン第2話

相変わらず演出が壮大で、うまく物語とかみ合ってますよね。メインヒロインであるアスナもようやく登場して、やっと本番という感じですかね。これからも引き続きちゃんと録画できるようにしておきたいと思います。アクセル・ワールド14話の冒頭がちゃんと録画できませんでしたからね・・・